天国へ行く為に。

天国は死ぬことと見つけたり。

本当に今の日本の就活って正しいわけ?なんでみんな疑問も持たず出来るわけ?

死に起きです。

 

突然ですが、僕は就活が大嫌いです。

 

 

新卒で何処かの企業に就職しなければ経歴に傷が付く新卒一括採用システムが嫌いです。

5次選考もあって交通費を払って何度も面接地に赴かなくてはならない上落ちてしまったら全てが水の泡になる就活生が損を強いられるところが嫌いです。

リクルートスーツじゃないと面接が不利になるとかいう洋服屋もそれで判断する人事も嫌いです。

たった30分程度の話だけで人を判断して偉そうに語る人事が嫌いです。

結局落ちた理由がなんなのか、一体何で判断されているのかわからない就活が嫌いです。

「説明会を連絡無しでサボるなんて社会人ではありえない」とか言っておきながら、採用結果を送ってこないサイレントお祈りをする企業が嫌いです。

「社会人」とかいう曖昧で抽象的なイメージを都合のいいように使ってくる大人が嫌いです。

「コミュニケーション能力」とかいう範囲が広すぎてなんのことだか全くわからん言葉が嫌いです。

人間力」とかいうそれっぽいようでなんの意味もない言葉を頻繁に使ってくるのも嫌いです。

「色々なことに挑戦してきた」という長所を裏返し「それって一つのことを続けられないってことじゃないの?」とわざわざ短所にしてくる人事が嫌いです。

まだやったこともない仕事に関しての熱意を求められるのが嫌いです。

志望動機?食品トレーの根性に勤めるときには「食品トレーが大好きで~」とか言うの?

就活生の言葉を引き出すことも人事の仕事なのに、高圧的に接して上手く話せなければ「無能」と判断する怠惰な人事が嫌いです。

趣味はそもそも社会で役に立たないものなのに、「この趣味は社会でなんの役に立つの?」とか聞いてくる無能人事が嫌いです。

 

 

 

なにより、そんなシステムをなんの疑問も持たず迎合してやっていける他の就活生が何より何より嫌いです。

計画留年とかマジで意味の分からない行為なのに、なんの疑問も持たないのか?

履歴書の中には虚偽が蔓延し就活性自身が自分のことをわけわからなくなってるのおかしいと思わないの?

人事に認められるように振る舞うことが「人間力」なのか?

「自分の長所は~」とか自分で言ってて恥ずかしくないのかよ。

 

そもそも俺達の学生生活は人事に認められるためにやってきたことなのか?

 

 

 

否。僕たちは僕たちの過ごしたいように学生生活を過ごしてきた。

 

 

僕がバレーボール部に入ったのは就職活動に有利になるからではない。僕がやりたかったからだ。

僕が映画を見るのは考えを深くするためではない。面白そうだと思ったから見るのだ。

 

僕以外の人達だってそうだったはずだ。

大学生活はその時やりたかったことをやる期間だ。

なのに、就活が始まると「それはなにかの役に立つか?」「それをやって身になったことはあるか?」と言われ続ければ、それは違和感を感じずにはいられない。

 

「意味があるか?」という問は無粋極まりない。

 

「意味が無い」のは「遊び」だ。しかし遊びがあるからこそ面白いことが思いついたり、頑張るための思い出があったする。

 

 

 

ああ嫌いだ。気持ちが悪い。

 

 

もう支離滅裂な感じになっているがとにかく就活が嫌いという思いを一度書き記しておこうと思った。

 

あまりに嫌いだったので、「就活 嫌い」で検索したくらいだ。

そしたら面白い記事が結構出てきたのでちょっと貼っていく。

 

 

ji-sedai.jp

「志望動機、死ね!」だって。

将にその通り。

 

 

 

outlaw.so

就活が大嫌いな人御用達の採用イベント。

同じような考えの人達に会いたいと思ったら応募してみるといいよね。

 

 

 

careerpark.jp

「こんな就活、海外でも行われてるの?」

海外は大分日本と違うようです。

 

 

tatsumarutimes.com

こちらも同じく。

 

 

 

まぁ完全に他のサイト切り貼りしてるだけになってしまったんですが、もっと自分の意見を翔けるようにしたいと思ったこの頃です。