天国へ行く為に。

天国は死ぬことと見つけたり。

就活なんてくだらねぇ VS 勝つためには就活くらいやって退けろ

就活は、紛れも無く茶番である。

 

このような主張は検索すれば様々な所でみられます。

hyoloemon-otameshi.hatenablog.jp

 

iitokoronet.com

 

 

dongurime.hatenablog.com

 

 

茶番だと言われる理由はいくつかありますが、どこの場所でも言われている一番の要素といえばやはり「嘘つき合戦」だということですね。

 

志望動機?ねえよそんなもんなんとなく名前知ってたから受けただけだよ。

仕事に対する熱意?まだ働いたこともないのにそんなこと語れるわけないやん。

学生時代頑張ったこと?平穏に健全にサークルやってましたけどそれだとつまらんとか言って落とすんよな。

 

僕の周りでも内定貰った人間から頂いたアドバイスは「何お前正直に話してんだよ嘘つけよ」でした。

 

そりゃあ社会でやってくにあたって、何でもかんでも正直に語ることが正義なんてこれっぽっちも思っちゃあいませんよ。

ハゲを見て「ハゲじゃん!」とか言うわけないじゃないですか。

むしろ僕なんて、今まで嘘ついてきた事のほうが多いくらいですよ。

 

「じゃあなんで大事な就活で嘘つかないんだよ!」って?

自分の事に関しては嘘をつきたくねえからだよ!!!

 

 

 

・・・そうなんですよ。

僕、ずっとなんでかな~って思ってたんです。

今まで嘘なんてでまかせで言いまくってたのに、なんで今さら言えなくなったんだろうって。

でも考えてみれば、今まで付いてきた嘘って「自分の事に関してはあんまり言ってなかった」気がするんですよ。

特に、自分がやってきたことに関しては。

 

意外だと思われるかもしれませんが、僕は自分の人生に対して悔いがありません。

 

今までやってきたことが正しいとは言いませんが、しかし自分が好んで選んで来た道であります。

もしかしたら、あっちの道を選んでいたほうが良い自分になっていたかもしれない。そう思うことはありますが、こっちの道を選んだ自分の事も好きなのです。

 

今まで好きなことばかりやって来ました。

僕の言う「好きな事」は、社会的に有用なことではありません。

只管に怠惰で、刹那的で、享楽的なことです。

 

なので人様から見れば「お前は一体何をしているんだ!」と怒られること間違いありません。または「くだらない人生だな…」と見下されるでしょう。

 

その通りです。ダメな人生なのです。ですが僕は、その人生を好意的に選択してきたのです。本当に頭がおかしいとしか言いようがありません。

もちろん、ずっとこのままでいようとは思っておりません。無職はイヤですし、フリーターもあまりよろしくない。出来ることなら何かを乗り越え成長し、勝利を掴み取る経験が出来ればそれに越したことはない。

だから、それを目指そうとは思います(まだ他の人に比べれば覚悟は全くできていないが)。

 

それでも、ですよ。

僕は今までやてきたことに対して変な嘘はつきたくないし、過去の自分を裏切りたくもない。

 

変な嘘、というのはやる気が無いのに内定欲しいがために「やる気があります!」とかいうことです。

分かりやすく言えば、媚びを売ることです。

 

あれは、気持ちが悪い。

僕も就活生の時は、空気に流され同じようなことをしてしまったことがあった。

あの時は、帰り道あまりの自分の気持ち悪さに体調を悪くして暫く動くことが出来なかったです。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

しかし僕の書くことは、あまりにも綺麗事が過ぎる話です。

 

だって実際、こんなこと言ってられないじゃないですか。

人生かかってんですよ。

ニートで親に飼われる最低の人生歩むことになるかもしれないんですよ。

最悪、生きることすら出来ないですよ。

仮に生きられても、惨めな人生をこの先ずぅーっと歩むことになるんですよ。

 

それならば、

「綺麗事言ってないで、今のシステムに則って勝ちを手に入れろよ!!!」

って話じゃないですか。

 

システムに文句言ったってしょうがねえんだよ。

この際どんなことをしてでも勝つという危害を持てよ。

 

・・・と、そんなふうに言われても仕方がありません。

 

 

そう。だからもうどっちにするか?って話なのだと思います。

 

就活なんてくだらねぇ、俺は俺の意志を曲げねぇ!

          VS

 たとえ自分を曲げてでも、勝つ!勝つんだ!

 

 

それはもう、各々が好きな方を選んでください。

ただ、前者の方は厳しいですよ。

前者で勝つ人間は、もう相当優秀じゃあないと。

 

僕みたいに雑魚でなんにも頑張ってこなかったあまちゃんは、本当にこの先どうなるか分かったもんじゃあないんだから…

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

思えば、就活だけの話じゃないよね。

受験からだ。

 

いい仕事に就くために、勉強をがんばる。

たとえ自分が勉強を嫌いでも、自分を曲げて頑張る。

つまり就活の前から既に腹くくってるんだな。

 

 

ちなみに自分を曲げずに(好きな事をして)就活に使えることやってきた人間には誰も勝てません。