天国へ行く為に。

天国は死ぬことと見つけたり。

2022-08-02 日記 8日目「0秒思考」

うちの会社には「触れてほしいコンテンツリスト」なるものがある。

 

中身はたいていビジネス書である。

僕はこれまでビジネス書は読んだことがなかった。無職でビジネスなんてしていなかったからな。

 

しかし会社に入ってオフィスワークや会議が必要になる仕事に就くとなると、やはりこのあたりも勉強しなければならないのだろうなと感じている。

無職の頃の僕が聞いたら蕁麻疹が出ていたかもしれない。意識が高いものは今でも全般的に冷めた目で見てしまう。

 

 

とは言え、上司からおすすめされたものは見てみないと。男は度胸

 

 

今日調べたのは0秒思考という本だ。

昨今は動画で内容をまとめてくれているチャンネルがあるから上澄みだけでも取り入れることができるのはとてもありがたい。いい時代だ。

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

内容をざっくりまとめると、

  • A4用紙にタイトルとそれに関しての内容を6行くらい書く
  • これを一分以内にやる

とのこと。

 

目的としては脳を高速で回す練習と、脳内の整理らしい。

 

 

・・・あれ?俺が始めた日記と同じような目的だ。

もしそっちのほうが実践的なら、そっちの方に切り替えたほうが良いのではないかと思えてきた。

 

 

0秒思考のまとめ方は、どうやら手書きである必要があるようで、PCで打ち込むのは駄目らしい。

 

まあ何となく分かる。手書きのほうがまとまりそうな気はするしな。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

よし!明日からは日記をやめてA4用紙に書くことにしよう!