天国へ行く為に。

天国は死ぬことと見つけたり。

2022-07-31 日記 6日目「日記とは」

思えば日記と言いつつ、今まで書いているのってその時に思っていることをただかいているようなだけな気がする。

日記ってその日を振り返って、良かったこととか悪かったことを上げて、日々を改善していくのが目的な気が。

…いや翌々考えてみると、「日記は良いものらしい」と聞いて始めただけで、なんで良いのかちゃんと理解していなかったな。

 

今日はめんどいので明日見よう。

 

www.youtube.com

 

 

日記のメリットは明日まとめるとして、今日あったことを振り返ろう。

 

今日はなんとも、めちゃくちゃ堕落した日だった。

なんの成長にもつながらない、何も考えずに無駄に過ごした一日。

さながら豪遊後のカイジのような気持ち。

やってしまった…あるのは後悔。それを細分化すると大部分は怒り。

 

何に対して?こんな日を送ってしまった自分に対して怒っているのか?

そうであればなんと立派だったことか。実際は自分ではないなにかに責任転嫁して怒っている。

物に当たりたい気分。無駄に大きな音を立てて行動したい気分。

交感神経が高ぶり、じっとしていられない。

 

 

そこで筋トレである。

僕は週2~4の筋トレの習慣をもう5年は続けている。

運動に対しての面倒だと思う気持ちはない。

 

僕はその怒りをスクワットにぶつけ、感情を鎮めることに成功した。

不思議なことに、筋トレをめちゃ頑張ったので今日一日の怠惰な生活がチャラになった気さえしている。

 

これがジョギングだとこうは行かないだろう。

必要なのは怒りをぶつける先。走りを目一杯やったところで、そこに抵抗はわずかにしかそんざいしない。

暖簾に腕押し。

 

必要なのは抵抗と、それを押しのける実感だ。

 

今後も続けていこう。