天国へ行く為に。

天国は死ぬことと見つけたり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022-08-02 日記 8日目「0秒思考」

うちの会社には「触れてほしいコンテンツリスト」なるものがある。 中身はたいていビジネス書である。 僕はこれまでビジネス書は読んだことがなかった。無職でビジネスなんてしていなかったからな。 しかし会社に入ってオフィスワークや会議が必要になる仕事…

2022-08-02 日記 6日目「日記とは出来事と感情をまとめるもの」

日記の方法をまとめると言って1日空いてしまった。 正しい日記の書き方とは、その日にあった「出来事」と「感情」をまとめるといいらしい。 自分が何に対しどのような感情を抱いたか。これを振り返ることで、嫌なことならば避けることができるし、良いこと…

2022-07-31 日記 6日目「日記とは」

思えば日記と言いつつ、今まで書いているのってその時に思っていることをただかいているようなだけな気がする。 日記ってその日を振り返って、良かったこととか悪かったことを上げて、日々を改善していくのが目的な気が。 …いや翌々考えてみると、「日記は良…

2022-07-28 日記 5日目「目的」

何事も目的を明確にしないとモチベーションが上がらない。 仕事でもそうだし人生についてもそうかもしれない。 だが残念なことに生きることには基本意味や目的はないので 人は生きるモチベーションを失っていくのだなぁ。 無理にでも目的をでっち上げてしま…

2022-07-28 日記 4日目「面倒」

自発的に動かない人を気にかけるのはひどく疲れを感じる。 僕は体育会系が好きだ。わかりやすくてシンプルで強い。 だが今の職場でそれを求めるのは厳しそうだ。

2022-07-27 日記 3日目「忘れてた」

昨日は三日目にしてすでに日記をかくの忘れてしまった。三日坊主にもなれていない。 だが日付的には飛び越していないのでノーカンとも言える。 まあ重要なのはテキトウになることだ。毎日欠かさず絶対野郎などとは思わない。 [絵作り] 「絵を良くする」と…

2022-07-26 日記 2日目「制作意欲よりも研究意欲」

日記といえタイトルは付けたほうがわかりやすいと感じたのでつける。しんどいときはつけない。 僕はクリエイターとしてなんとか仕事をしているが、もともとクリエイター器質ではない。絵とかほとんど書いたことないし。 なのでもとより制作意欲というのが人…

2022-07-26 日記 1日目

日記を始める。 習慣化はどれだけ打ち込むかではなくとにかくハードルを下げることが有効らしい。 下限値ではなく逆に上限値を設けると続くとか。 今している仕事はいくら働こうが全く辛くないが、自分の技量不足に辛さを感じている。 もっと休日も勉強でき…

日記を書くのは良い習慣らしい

一年ぶりです どうも死に起きです。 一年前やけになって記事を書いていたようですね。ほぼ記憶に無いですが、自分の文章というのは読み返してみるとまるで別人で面白い。このとき酔っていたというのもあるが。 そしてなんと嬉しいことにコメントをくれる人が…