読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天国へ行く為に。

天国は死ぬことと見つけたり。

運営に文句を垂れる無課金勢は想像力が足りないよ。

最近、ゲームの料金に対して「高い!」と文句を言う人が多いように思える。

 

 

 

例えば、この間リリースされたスーパーマリオラン。

1200円の買い切り価格が賛否両論でした。

 

中にはお金払わないとピーチ助けに行けない時代になってしまった」などと言う人もいたそうな。元からそうなんですが。

 

 

 

また、Nintendoの最新ゲーム機「Nintendo Switch」も税別29,980円で高いという声を聞きました。

WiiUがベーシックセットで税別25000だったので、それに比べて、ということなのでしょうか。

 

 

 

そして今日、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)においても高いと言われることがありました。

それがこちらです。

 

 

このゲームはリズムゲームなのですが、3Dモデルのアイドルが歌って踊ってくれます。

この3Dモデルがそれはもうスゴイ出来で、あまりこのゲームに興味ない人でもMVを見ると驚かれることが多いです。

一応動画載せておきますね。

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

アイドルはノーマルやレア、スーパーレアはデフォルトの衣装で統一されているのですが、SSRという最高レア度のアイドルを引くと、そのアイドル専用の衣装をゲットできるのです。

ですので期間限定のSSRアイドルが出てしまえば、「金!払わずにはいられないッ!」となってしまう人も出てきちゃったりするわけです。

 

 

 

 

さて、デレステは今まではスマホゲーよろしくガチャシステムで新衣装が手に入れられていましたが、今日は購入できる新衣装が出てきました。

SSRのように特定のアイドル専用のものではありませんが、特定のユニット専用の衣装

 です。

 Snow Wingsという歌を歌っている5人だけが着られるものですね。

 

 

肝心のお値段は、有償スタージュエル2500個。大体3000円相当です。

「有償」とついているのは、ゲーム内で手に入れた無償のスタージュエルではなく、課金して手に入れたスタージュエルじゃないと買えないってことなんですね。

 

 

 

さあだいたい予想はつきますが、これに反発するユーザーも出て来る。

ここに反発している人たちのツイートを貼るのは気がひけるので、上のツイートのリプライ欄を見て下さい。

そして見ればわかりますが、文句を言わず感謝をしている人も確かにいるのです。

 

 

 

 

しかし、どうしてこんなに「高い」と言う人、「安い」と言う人で分けられるのだろう?

やっぱり文句を言う人の給料が少ないとか思われるかもしれないけど、本当にそうなのでしょうか?

何処かの偉い人が調査してくれれば面白いのになぁ…

 

 

 

…さてここから僕が言うことには全く根拠がありません。

実際は違うかもしれないし、違ったとしても僕は謝らない。

ただの僕の感想をいいます。

 

 

 

 

「高いと言う人」、「安いと言う人」。

この二種類の人間は、全く別の基準から判断している。

 

 

 

 

 

 

そもそも安いだの高いだの言うのは、何かと比較しているから言える言葉ですよね。

身長の大きい人は、自分あるいは平均身長よりも大きいから「大きい」と言われるのであって、この世にその人しかいなかったら大きい小さいは判断できません。

 

 

では彼らは何と比較して高い安いと言っているのか。

 

 

・高いと言う人

 やはり一番わかり易いのは、自分の持ってる金の量ですよ。

自分の月収のうち、娯楽に使うのはこれくらい。その「これくらい」を超える値段のDLCを実装しやがる!高い!ただで買えるようにしろ!!!と言っているように僕は聞こえる。

 

 

・安いという人

 ではこっちの人は何と比較しているのか?

それは、その商品を作るために必要な労力です。

 

実際に今回の件で考えてみましょう。

 

 

デレステ運営が実装したのは、一つの新衣装です。

これを作るのがどれくらい大変かは作った人にしかわかりませんが、出来はSSRの固有衣装と同じくらい良いものです。

 

ですから、SSRの衣装を作る労力=今回の新衣装を作る労力であると言っていいでしょう。

 

では、SSRの衣装はどれだけ課金すれば手に入れられるでしょうか。

上述した通りSSRはガチャで手に入れるシステムですが、SSRが当たる確率は1.5%です。

一回ガチャを回すのに必要なスタージュエルは250個。10連で2500個。

 

もうおわかりだと思いますが、10連一回引くのと新衣装を買うのは同じ金額なんです。

 

 

 

 

ここで質問です。

あなたは、100%ドレスが買えるお店と、同じ金額を払って15%の確率ですか買えないお店、何方で買いますか?

 

 

当然、前者ですよね。

 

 

通常、15%の確率でしか手に入れられないものを、100%の確率で手に入れることができるんですよ?

 

 

 

 

 

 

安いでしょ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

逆に言うとですね、運営側からすれば、一つの衣装作る労力でもっとお金が稼げたかもしれないわけです。

だってこんなにスマホゲーにガチャ文化が根付いているのは、それが買い切りより稼げるってわかってしまったからでしょ。

だとしたら、全ての労力をガチャに回した方が目先だけ見れば得策に思えます。

 

 

でも、ガチャだけじゃなくDLCまで実装する。

そういういろんなことにチャレンジしているから僕はこのゲームに全然飽きないんです。

 

……………

_________________________________

 

 

 

僕が言いたかったのは、相手の立場に立ってものを考えることは正確に物事を捉えるために必要だよね、ってことです。

 

本当に文句を言っている人が相手の立場に立って考えてないかは知りません。

でも、「無償で買えるようにしろ」なんてリプライ送っている人間が相手の立場に立って考えられる人間だとは思えないんですよ。

想像力が……

f:id:bxbt4097:20170215011442j:plain

 

 

 

 

 

お金を払う行為は、相手のしてくれたことに対するお礼です。

金を払うとは、相手が消費した労力に対して敬意を表するということです。

 

運営に暴言を吐く人間は、コンビニで店員に怒鳴る親父となんら遜色ないということをどうかわかって頂きたい。

 

 

デレステ、これからも進化が楽しみです。

ずっと新しいことにチャレンジしていって下さい。応援してます。

 

 

 

 

そしてこんな駄文を書いてしまったので詫び課金します。