読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天国へ行く為に。

天国は死ぬことと見つけたり。

おそ松さんって屑なのになんであんな人気出てんの?

死に起きです。

 

おそ松さんが物凄く流行っています。

f:id:bxbt4097:20160224145919j:plain

 

主に、女オタクの人たちに人気ですね。

Twitterで半端無く二次創作の絵が流れてきて、全然アニメ見てないのに六男全員の名前を覚えてしまいました。

 

・・・・なんでこんな人気なんだろう。

 

人気っていうのはアニメ人気というより、キャラクター人気です。

ニートである彼らと付き合いたいとか、養いたいとか、そういう人たちを多く見かける。

多分この手の記事は他でいくらでも取り上げられてると思うんだけど・・・。

純粋に僕の想像する「モテる男」とおそ松さんって全然違すぎて、頭からクエスチョンマークが離れないのだ。

 

 

 

◆クズなのにモテてる

 

まあやっぱりここだよね・・・

今更いう必要もないかもしれませんが、おそ松さんらは親のすねをかじって生きるニートです。

それでいて昼間から酒を飲む。

ホント、まんまダメ男達の集団なのだけど、これがモテている(作品内じゃなくてリアル人気ね)。

 

こっちでもチョロっと書いたんですけど

go-to-heaven.hatenadiary.com

 

僕はモテる男って、「能力のある男」だと思ってたんです。

その記事にでてきた意識高いハーフ野郎も、それに賛同してくれました。

「能力ある男は、色んな経験してるから話も面白いし、一緒にいればこっちもいろんな経験ができてやはり面白い」と。

 

生物的に言えば、雌は強い子孫を残そうとします。

ならば当然、強い雄に惹かれる。それは生きていける能力…わかりやすいのはやはりお金ですね。

つまりニートでお金を全然稼いでないおそ松さんがモテる理由が全く見当たらんのですよ。

 

 

 

 

◆ダメ男ほどモテる?

 

と、思ってたんですが。

この前(2月10日)やっていたホンマでっかTVで面白い話を聞きました。

内容は、ダメ男が何故モテるのか。

正におそ松さんとぴったりの話です。

 

 

 

1.自分に自信がある女性ほどダメ男にひっかかる

 自分に自信がある女性は、「自分だったらダメ男を直してあげられる」と考えるようです。

多分高学歴で社会的にちゃんとした肩書を持っている女性なんかはそうなのではないでしょうか。

ということは、おそ松さん好きはエリート女性である確率がありますね…どうなんでしょう。

でも上記した「養ってあげたい」っていう気持ちと「直してあげたい」と言う気持ちはちょっとずれているような気もしますが。

 

 

2.ダメ男ほど生き生きしている

武田先生「僕が講演している時に見る『普通の人』ってのはね みんな死んでますよ」

死んでるて。でもなんとなく分かる気がしないでもない。

 

武田先生「借金とか浮気とか、本来ダメなんですよ?でもそれこそが命だからね」

多分、ダメ男って結構刺激的な人生送ってるんやろうなぁ。

能力の有る人間はいろんな経験をしてるけど、ダメ男も同じくいろんな経験をしてるってことなんだろうな。

 

でも思えば、おそ松さんってニートなのに、すっごい生き生きしてるよね。

まあアニメだから、結構刺激的な生活送ってるっていうのは確かに見て取れる。

多分実際のニートじゃダメだろうな。当たり前か。

 

 

3.依存状態は脳から快楽物質が出まくっている

ダメ男の典型はなにかに依存している男。

しかし依存状態は脳から快楽物質が出まくっているので、傍から見ると物凄く魅力的に見えるのだとか(錯覚)。

おそ松さんは薬物依存もアルコール依存もないかもしれないけど、親には依存してるよね。

その依存も同じことが言えるのかなぁ。

 

 

4.ギャップが大きい

堀井先生「人は、素敵な人かどうかギャップで判断する」

ギャップ萌えとかよく聞きますね。

ヤンキーがちょっといいことするとすごくいい人に見えたりとか。

弱いのに勇気のある無免ライダーとか。

 

go-to-heaven.hatenadiary.com

 

で、ダメ男は最初の印象が最悪なので、ちょっとでもいいことをするとめっちゃ男前に見えるというわけですね。

これもおそ松さんに当てはまる。

「あいつらニートでクズなんだけどいいところあるんだよ…」で人気になってるのか。

 

ちなみに見た目も収入も性格も普通の人…こういう人が一番結婚には向いているのに一番モテないんだってさ。

 もうわけわかんないですね…

 

 

5.ナルシスト・サイコパス・虚言癖の男がモテる

所謂バッドボーイの典型。

僕おそ松さん詳しく見てないので後者二つはよくわかりませんが、間違いなくナルシストはカラ松ですよね。

f:id:bxbt4097:20160224160027j:plain

 

もうキャラが痛いナルシストだし。

 

でも…これは僕の推測なのですけど、多分カラ松だけじゃなくて六男全員ナルシストじゃないか?

ニートであれだけ生き生きしていられるって、すごいよ。自分に相当自信がないと不安に押し潰されてしまうのが普通だと思う。

 

あと「ロマンチックなことを平気で言う男はナルシストの傾向がある」ってさ。

うん、もうカラ松だこれ。

 

 

 

 ◆

 

 

という感じでした。

ホンマでっかを見て思ったのは、モテる男は「出来るか出来ないか」じゃない。

「生き生きしているかどうか」ってことなんだ。

 

デキる男も、もちろんモテる。それはいろんな経験をして生き生きしているから。

ダメ男も、モテる。それも悪い経験とはいえいろんな経験をして、生き生きしているから。

 

ただこのダメ男って、DVとかメンヘラとか借金野郎とか、そういう悪者であって

ニートはまたダメ男とはちょっと違う気もするんだよね。

 

だって実際にニートって、刺激的な経験なんて出来るわけがないもの。

 

というわけで結論は、

おそ松さんはニートとか関係なしにみんな生き生きしてるから人気なのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・アニメキャラみんなそうだよ!!!!!!!

 

 

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。